hipokunのブログ

興味、関心、好奇心。何もなくても、健康さえ在れば、なんとかなるよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

hipokunは何者

hipokunの正体は、実はてんとう虫なんです。 子供たちがケガ無く作れる簡単な、 作品作りをしたいんだけど、何かなーい?と、 お探しの方へ、 今回は、「てんとう虫」の作り方を紹介すます。 用意するもの ピンポン玉(割れたものを活用しましょう) ティッ…

あなたも今日から「簡単麻雀」!

人付き合いの苦手な方に「簡単麻雀」! ルールは単純・簡単ですが、勝つ為には居眠りなんかしれいられない! でも、勝敗は時の運。ボートしていても勝てちゃうんです! この「簡単麻雀」は、人付き合いの苦手な方に特にオススメ! ゲーム以外の仲間も増えて…

簡単、涼を呼ぶムーブメント

工芸の時間でーす!〇〇を作ろう!と言うと、 ササっと集まってくる方、外野に廻る方、席を離れる方。 工芸だけではあるません。カラオケでも、ゲームでも。 好き・嫌い、得意・不得意、なんでもトライする方・避ける方。 ヒポクンとしては、一旦避けて席を…

集団おはじきゲーム

施設でゲームをする時、20人前後だと、どんなゲームが定番ですか? 椅子取りゲームかな。車いすだと「ボール回し」かな。 トランプゲームやカルタ取りなど、せいぜい4~5人だし、 対戦ゲームをトーナメント制でやるとなると、 多人数だと、対戦まで待ち…

お尻で泳ぐんだⅡ

泳ぐには「必死に手足バタバタ」と思い込んでいる方、試してみて下さい お尻で泳ぐ前に、まず、浮き身はできますか?沈んでしまうでしょ! 多分、エンピツのように、カチコチに伸ばしているでしょうね。 中には、キョウツケの姿勢の方も、いらっしゃるかも。…

アポーペンが消えちゃった

ブログ1作目がなぜか消えちゃった。1日2件の投稿がダメって訳ないでしょ。 再度、書いてみます。 アポーペン♪て、あのノリで、歌って、踊って、あのキャラだから、大、大感動です。「ボールペン」+「アップル」だけじゃー、変わったモニュメント?。 ヒ…

そうか!お尻で泳ぐんだ!中高年の皆さ―ん

そうなんですよね。ブログを始めたばかりは、一気に何件も投稿して、三日坊主。 何事も最初が肝心と言いますから、食いつきのいいお題から、ブログしまーす。 日頃は極々真面目なんですが、何かに夢中になると、20代(サバ読みすぎー)の様な気分になって…