hipokunのブログ

興味、関心、好奇心。何もなくても、健康さえ在れば、なんとかなるよ。

焼きそばゲームだぞ!

 バーベキューには焼きそばゲーム!

仲間とバーベキューでワイワイ楽しむなら、定番は「スイカ割り」

その他は???

数人のバーベキューなら、色々ゲームはあるでしょうけど、

20~30人集まったら、みんなでテーブル囲んでトランプゲームでもない!

 

やっぱり、体を動かしてワイワイやるのが、楽しいはず!

それなら、今どきの ♪ USA ♪・・・♪ USA ♪

乗ってる連中なら、それでもいいけど、いきなりと言う訳にもいかない

 

そこで、ジャーン!

「焼きそばゲーム」を紹介しよう

f:id:hipokun:20190126095437j:plain

焼きそばゲーム(みんなで、焼きそばの麺になりましょう!)

 

バーベキューに焼きそばは付きもの!

会場いっぱいに、模擬焼きそばを作ってみましょう!

 

芝生なのか、砂地なのか場所は色々でしょうが、

芝生広場をイメージして紹介します。

 

そこに、最大級のブルーシートを広げます。

これは、焼きそば用の鉄板でーす。

 

これに、油を敷きましょう。(いやいや、ブルーシートですから)

カラフルな、絶縁テープ(後で剥がしやすいから)を

ランダムにベタベタと貼って行きます

 

数は、メンバーの脚の2/3程。

メンバーは皆さん、焼きそばの麺とお考え下さい。

 

麺って、最初はほぐれていませんよね。

ブルーシートの中央に、皆さん集まりましょう。

 

麺は、通常、手でほぐしていきますね。

ブルーシート(鉄板)の上ですから、レッツ、カセットの音楽 ♪ 

(今どき、カセットや重たいラジカセを会場に持ち込む方は、少ないと思うのですが)

 

それこそ  ♪ USA ♪・・・♪ USA ♪ でいいのですが、

ブルーシートの中央で、少しずつほぐされていく麺たち(ギュウギュウに集まって)

強火の油で炒められている様に、軽く動いてみましょう。

一部、乗りのいいメンバーは踊ってくれるかもしれません。

 

次第に、麺がほぐれる様に、狭っ苦しいから、次第に広がって行きますよね。

焼きそばの麺がほぐれてきたら、そこにヘラ(ターナー)でかき混ぜまーす。

 

ぐるぐると、かき回されるように、麺はブルーシート(フライパン)の上で、

ぐるぐる回ります(椅子取りゲームのように、音楽に乗って回る感じ)。

頃合いをみて、MCはコンロの火(音楽のボリュウム)を

弱火(音楽が聞こえなくなる様にボリュウムを絞ります)

 

焼きそばの麺達は、慌てて「ピタッと」立ち止まります!

ただ、止まるのではなくて、椅子取りゲームで椅子を取り合うように、

ちゃんとフライパンに敷いた油(テープ)を踏んで、止まります。

 

さて、2/3しか、テープを貼ってないので、

片脚しか踏んでない麺(メンバー)や、

両足とも踏むことができなかった運の悪い麺もありますよね。

 

さて、そんな運の悪い麺には

お肉などの具材(缶ジュースや駄菓子)を差し上げて、ゲームを続けてもらいます。

 

両脚とも油(テープ)を踏んでない方には、両手に、

片脚踏んでない方には、片手に、具材を持たせましょう。

 

具材をもらえた方がラッキーかも!

ここで、焼きそばの焼き具合を見てみましょう。

 

油(テープ)を踏んで充分立ていられる方、

案外、不安定な立ち方をしている方、色々ですね。(笑)

 

焼きそばの出来を見るために、その立ち位置で、

お近くのメンバーと手を繋いでみましょう。

具材を持つ手はメンバーとかたく(♡)つながる事ができません!

 

譲り合いの気持ちが大切ですが、腕は2本しかありませんよ。

可愛い娘と手をつなぎたいのは、健全な下心ですが、

無理なく、お近くのメンバーと手をつないで下さいね。

 

「まだまだ、麺はほぐれてない(手をつないでいる方が多い)ようですね」

それでは、油を少し拭き取りましょう(テーブを10本程剥がします)

 

また、火を強火にしますよ ♪(音楽のボリュウムを上げます)

頑張ってフライパン(ブルーシート)の中を廻りながら踊りましょう ♪

以上を数回繰り返し、テープがドンドン減って、もう無理という所でオシマイ!

一番、メンバーとつながっている方々が優勝です。

焼きそばをたっぷりと差し上げて下さい♡

 

以上、焼きそばゲームの概要です。

 

ゲームを導入するには、きっかけも大事。

バーベキューだから、「焼きそば」とか、

油でジャージャー焼くから、音楽で踊り、廻るとか、

途中で、具材投入だから、駄菓子など持たせるとか、

麺がほぐれるイメージで、段々と手が繋げないとか、

体を動かす、手をつなぐ、踊る、普段と違った動き・バランスなど、

「焼きそばを作る」というイメージの中に、引き込みながら、

自然に、心も体もほぐれる様な、楽しいアイテムに加えて下さい。