hipokunのブログ

興味、関心、好奇心。何もなくても、健康さえ在れば、なんとかなるよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

沖縄県知事選挙9月30日

ギブミー チケット 平成15年頃の名護市辺野古の写真 私たちにも投票券を下さい! 私たちの美ら島は、戦後の島に変貌し 私たちの美ら海は、今、土砂に埋め尽くされ、 新たな基地が作られようとしています。 私たちの大浦湾は日々埋め立てられ、 私たちは、…

hipokunは何者

hipokunの正体は、実はてんとう虫なんです。 子供たちがケガ無く作れる簡単な、 作品作りをしたいんだけど、何かなーい?と、 お探しの方へ、 今回は、「てんとう虫」の作り方を紹介すます。 用意するもの ピンポン玉(割れたものを活用しましょう) ティッ…

あなたも今日から「簡単麻雀」!

人付き合いの苦手な方に「簡単麻雀」! ルールは単純・簡単ですが、勝つ為には居眠りなんかしれいられない! でも、勝敗は時の運。ボートしていても勝てちゃうんです! この「簡単麻雀」は、人付き合いの苦手な方に特にオススメ! ゲーム以外の仲間も増えて…

簡単、涼を呼ぶムーブメント

工芸の時間でーす!〇〇を作ろう!と言うと、 ササっと集まってくる方、外野に廻る方、席を離れる方。 工芸だけではあるません。カラオケでも、ゲームでも。 好き・嫌い、得意・不得意、なんでもトライする方・避ける方。 ヒポクンとしては、一旦避けて席を…

集団おはじきゲーム

施設でゲームをする時、20人前後だと、どんなゲームが定番ですか? 椅子取りゲームかな。車いすだと「ボール回し」かな。 トランプゲームやカルタ取りなど、せいぜい4~5人だし、 対戦ゲームをトーナメント制でやるとなると、 多人数だと、対戦まで待ち…

お尻で泳ぐんだⅡ

泳ぐには「必死に手足バタバタ」と思い込んでいる方、試してみて下さい お尻で泳ぐ前に、まず、浮き身はできますか?沈んでしまうでしょ! 多分、エンピツのように、カチコチに伸ばしているでしょうね。 中には、キョウツケの姿勢の方も、いらっしゃるかも。…

アポーペンが消えちゃった

ブログ1作目がなぜか消えちゃった。1日2件の投稿がダメって訳ないでしょ。 再度、書いてみます。 アポーペン♪て、あのノリで、歌って、踊って、あのキャラだから、大、大感動です。「ボールペン」+「アップル」だけじゃー、変わったモニュメント?。 ヒ…

そうか!お尻で泳ぐんだ!中高年の皆さ―ん

そうなんですよね。ブログを始めたばかりは、一気に何件も投稿して、三日坊主。 何事も最初が肝心と言いますから、食いつきのいいお題から、ブログしまーす。 日頃は極々真面目なんですが、何かに夢中になると、20代(サバ読みすぎー)の様な気分になって…