hipokunのブログ

興味、関心、好奇心。何もなくても、健康さえ在れば、なんとかなるよ。

簡単、涼を呼ぶムーブメント

工芸の時間でーす!〇〇を作ろう!と言うと、

ササっと集まってくる方、外野に廻る方、席を離れる方。

工芸だけではあるません。カラオケでも、ゲームでも。

好き・嫌い、得意・不得意、なんでもトライする方・避ける方。

ヒポクンとしては、一旦避けて席を離れる方が、

最終的に、作品を片手に満面の笑みを浮かべる姿を念頭に置いて、

集まるのが一人二人でも、

柱の陰で聞き耳を立てるメンバーにも聞こえるよう

大きな声で説明して作業を始めます。

f:id:hipokun:20180625205119g:plain

 

 

さー、今日は涼しいお飾りを作りましょう。

あらかじめネットでコピーして置いた「蝶々の写真」を

ラミネートにかけまーす!

その間に針金でこさえる「吊りがね」を作ります。

吊り下げる事が出来ればどんな形でも結構!

さー、ラミネートされた「蝶々」をハサミで丁寧に切り取り、

中心に折り目(山折り)を付けて、飛んでいる格好にしましょう。

折り目の中心に針で孔を開け、テグス(なければ、糸でも)を通します。

これを3点ほど作り、

天秤棒よろしく、その3点をバランスよく「吊りがね」にぶら下げます。

さー、涼しげなムーブメントの完成です。

 

おーい、〇〇さんも作ってみよう!

こんな、感じで、遠くで観ていた方々が、そろりそろりと集まって、

最後は、作品を前に、笑顔の撮影会で幕となります。

 

どんな工芸も、丁寧に・根気よく・時間をかけ・金も掛ければ、

それなりの作品になります。

でも、柱の陰から聞き耳を立てていた〇〇さん達には、

ちょっと無理かもしれませんね。

 

作品作りで、ヒポクンが一番に願うのは、

遠慮がちな方々が、超簡単に作れて、

それでいて、そこそこ見栄えのある作品を完成させ

ちょっぴり自慢気な笑顔を見せてくれることです。

 

その為に、どんな工夫ができるか、アイデアを組み込むか、

それが、勝負どころです。

hipokunのブログに登場する作品群の中に

参考になる物があれば、ご利用ください。