hipokunのブログ

興味、関心、好奇心。何もなくても、健康さえ在れば、なんとかなるよ。

県民投票まで1ヶ月

 辺野古問題の県民投票まであと1ヶ月

「県民投票に参加だの」「不参加だの」「2択」だの「3択」だの

バカ言ってんじゃーねーよー!

 

その間にも、ジュゴンの海は土砂で埋められていく!

投票は、投票でやりゃーいいじゃねーか

 

f:id:hipokun:20190124213032j:plain

新たな米軍基地が作られようとしている

 

2択、3択、いいじゃねーか

2択だって、白票を加えりゃー3択じゃーねーか

 

「止む終えないから賛成」?なんだ、そりゃー

ゴタゴタいう、市町村は白票でいいじゃねーか

 

後は、個々の市町村の議会選挙で白黒つければいいってことよ!

それよりも、何よりも「根っこの問題がずいぶんとそれていねーか」

 

普天間が危険だから「やむなく辺野古だって?」

おかしいじゃねーか、

そんな事言ってると、「沖縄から基地が永遠に亡くならねーじゃねーかよ」

 

普天間が危険だからじゃなくて、

沖縄から一つでも2つでも基地をなくす、新しく基地なんて作らせない!

 

基地を減らす事をとことん主張すべきだろう!

 

日米協定だかなんだか知らないが、どうしてもというなら、

嘉手納基地にぶっこめばいいじゃないか、

 

辺野古だろうが、何処だろうが、新たに基地fを作る事を許してはいけない!

 

普天間が危険だからというなら、

言わせてもらう!

沖縄が危険なんだよーーーー!

だから、東京につくるってことになるのか?

ならないだろう

 

基地移転の問題じゃーないんだよ

辺野古の問題は基地をなくす!新しい基地は作らせない!

そうした県民投票じゃないのか、そうした県民の民意を問う投票じゃないのか!

 

この頃の新聞、テレビの報道をみて、私はそう思う。